花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

【作品ギャラリー】じめじめを吹き飛ばす紫陽花のアレンジ

f:id:fairysgarden:20210525215432p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今年は、例年より早い梅雨入りのようですね。
じめじめして、テンションも下がり気味になりますが、お部屋の中でお花を眺めて癒されていたいなぁと感じます。
今週のお題にちなんで、アジサイの作品を集めてみました。
フラワーアレンジの世界では、わき役になりがちの紫陽花。
今日はそんな紫陽花が主役です。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 

ど定番!紫陽花リース

 

f:id:fairysgarden:20210525220239j:plain

紫陽花のアレンジと言えば、リースですよね。

直径13cm~15cm程度の小さめリースは、場所を選ばずどこでも飾れますね。

f:id:fairysgarden:20210525220252j:plain

f:id:fairysgarden:20210525220307j:plain

 

 アジサイが主役級のリース

f:id:fairysgarden:20210525221213j:plain

 

先ほど写真は、リース全体にアジサイをあしらったものでしたが、こちらは主役級紫陽花とグリーンのリースです。

 

f:id:fairysgarden:20210525221226j:plain

ころりん可愛い、トピアリー

f:id:fairysgarden:20210525220703j:plain

 トピアリーとは、樹木や低木を刈り込んで作る西洋庭園で親しまれている親しまれている造形物です。
植木が可愛い動物などの形に刈り込まれているのをご覧になったことはありますか?

そんなトピアリーをイメージしたアレンジは、夏仕様でシェルを使いました。

f:id:fairysgarden:20210525220720j:plain

 

紫陽花ボール

 

f:id:fairysgarden:20210525221351j:plain

 

先ほどは、植え込みをイメージして、木の幹に相当する部分があるアレンジでした。
こちらは、ボール状にして、上から吊るして飾って頂きます。

 

f:id:fairysgarden:20210525221552j:plain

 

ゆらゆら可愛い、フライングリース

f:id:fairysgarden:20210525221619j:plain

 フラワーシャンデリアとも呼ばれる、吊るして楽しむリースです。

 

f:id:fairysgarden:20210525221655j:plain

 

 季節外れですが、クリスマスにも♪

 

f:id:fairysgarden:20210525221818j:plain

 

クリスマスリースと言えば、モミや杉などの針葉樹のリースが定番ですが、こちらは土台から手作りしてプリザーブドフラワーの紫陽花で作りました。 

 

f:id:fairysgarden:20210525221835j:plain

 

とっても爽やか、アジサイハーバリウム

f:id:fairysgarden:20210525221846j:plain

紫陽花が主役ですから、他の花ほんの少しのカスミソウ以外は全くいません。
それなのに、華やかな印象のハーバリウムです。

 

 

紫陽花アレンジ特集、いかがでしたでしょうか。
梅雨は気分も滅入ってしまいます。

おうち時間、お花を眺めて癒されてくださいね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング