『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
気付くと、たくさんの方に読者登録を頂いております。
毎日、はてなスターやブックマークも、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。
今日は、今週のお題にちなんで、改めて私の経歴をお話したいと思います。
今週のお題「〇〇からの卒業」
私のプロフィール
私の職業
東京都内の教室で、プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのアレンジ教室をしています。
経歴
~2011年 大手電機メーカーの管理部門勤務
2011年 某協会にて資格取得
長年勤めた電機メーカー退職
2012年2月 結婚
4月 某協会横浜青葉台校開校
2014年4月~2015年5月
2015年6月 現東京都八王子市に転居
8月 某協会八王子校開校
2017年8月 独立…卒業です!
資 格
*某協会ディプロマ
*東京商工会議所認定カラーコーディネーター2級
*他商業関連、英検等多数
コンテスト経歴
2018年ドアリースコンテスト 入選作品
テーマ「世界各国のウエルカムドアリース」
タイトル「邂逅」
メディア掲載
★2019年6月 フラワー教室・スクール情報専門サイト「はな・なび」
★2019年10月 主婦の変わりたいを叶える情報メディア「Syufeel」
★2020年10月 八王子山王病院様広報誌『いきいきさんのう創刊号 2020秋号』
加盟協会からの卒業
一体、何を卒業したの?という感じですが、開校当時より所属していた協会から脱退をして独立しました。
実は、フラワーアレンジに限らず、ハンドメイド系のあるあるのようです。
縛りがあって、自分の好きな行動が出来ない、デザインに手を加えることが出来ない、独自のコースなどが作りづらいなどなど、よく聞く話です。
もちろん、アフターフォローもバッチリで、素晴らしい協会もたくさんあると思います。
たまたま、私が所属した協会が、私に合わなかっただけかも知れません。
今に至る技術を学べたこと、スタートの機会を頂けたこと、感謝しております。
協会所属の講師ではなく、カモとして見られているのをうすうす感じていました。
カリキュラムをリニューアルするから、再受講しないと資格がなくなりますとか…。
私の教室に、資格取得をしたいとお越し下さった方に全力でお勧めできないことを続けるのは間違っている。
そんな思いからの、協会脱退、卒業です。
辞めて良かった!
実際、辞めるに当たっては不安でした。
〇〇所属という肩書がなくなったら、私に価値はある?
でも、実際に辞めてみて、とてもスッキリしました。
こういう経緯があったからこそ、生徒様から愛される教室になれたのかなと思います。
ただ、みんな独立した方がいいよ!という訳では決してありません。
横との繋がりがあって、スキルアップのフォローがあってと、協会に所属しているメリットも、当然のことながら受けられなくなってしまいますからね。
団体の中にいた方が活躍できる人、一人で自由にやりたい人、みんなそれぞれ向き不向きがあると思っています。
あくまでも、私はなのケースとして。
以上、私の卒業のお話&自己紹介でした。