花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。週に1~2回、不定期更新します

3月15日は『オリーブの日』平和を象徴する木

 

f:id:fairysgarden:20220303210714p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

3月15日はオリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972年(昭和47年)に制定しました。
1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種を蒔かれ、現在では立派な樹に成長しているそうです。

 

オリーブってどんな植物?

f:id:fairysgarden:20220303211607p:plain

 

オリーブは太陽と温暖な気候、水はけの良い土壌とたっぷりの水を好む常緑の高木です。
初夏に白や黄白色の小さな可愛い花をたくさん咲かせる様子は、同じモクセイ科のキンモクセイに似ています。
その後、グリーンの実をつけ、その実は赤、紫、黒へと成熟します。

オリーブの概要

  • 科・属 : モクセイ科オリーブ属
  • 和名 : オリーブ
  • 英名 : Olive
  • 原産地 : 地中海地方、中近東、北アフリカ
  • 開花期 : 5月~6月

オリーブの花言葉

オリーブ」の花言葉は「平和」「知恵」。

 

オリーブと平和

f:id:fairysgarden:20220303211653p:plain

旧約聖書』に登場する「ノアの方舟」では、神による大洪水の後、陸地を探すために放った鳩がオリーブの枝をくわえて帰ってきたのを見たノアが、水が引き始めたことを知ったというエピソードがあります。
このことからオリーブの枝は鳩と並んで「平和の象徴」とされるようになりました。
花言葉の意味は、ここからですね。

また、オリーブはギリシャ神話にも登場します。
女神が人々の役に立つ贈り物としてオリーブを作り出したとされています。
かつてはオリンピックの勝者に、クレタ島のオリーブの樹から作られたオリーブ冠が授けられたそうです。

現在では国際連合旗、そしてイタリアやイスラエルの国章にもオリーブの枝が使われています。

 

 

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

日本記念日協会とは

日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain