花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

4月28日は『庭の日』暮らしに安らぎとうるおいを

 

f:id:fairysgarden:20210419173912p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

日本には、たくさんのお花にまつわる記念日があります。
その一つに、『庭の日』があります。

 

 

 

4月28日は庭の日

f:id:fairysgarden:20210419172824p:plain

4月28日は『庭の日』です。
一般社団法人日本造園組合連合会によって制定されました。

 

暮らしに安らぎとうるおいを与えてくれる庭の素晴らしさを、より多くの人に見つめなおしてもらいたい。
そのきっかけになればという気持ちが込められています。
4(よ)い2(に)8(わ)で「良い庭」の語呂合わせで、4月28日を「庭の日」と制定されました。

www.jflc.or.jp

 

どんな庭がお好きですか?

f:id:fairysgarden:20210419175254j:plain

 

お庭と言って、どんなものを想像しますか?
立派な日本庭園?きれいに手入れされた芝生?
日本造園組合連合会では、本格的な庭や緑地はもちろんのこと、路地に並ぶ草花のプランターや、ベランダの片隅の鉢植えなど、ほんの小さなスペースの緑でも庭であると考えています。

 

家庭菜園を始めてみたり、好きなお花のプランターを並べてみたり。
夏に向けて、グリーンカーテンなんていうのもいいですね。

この記念日をきっかけとして、身近な庭や環境について考えてみてください。

我が家は、プランターに夏野菜を育て始めましたよ。

 

f:id:fairysgarden:20210419175847j:plain



 

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

日本記念日協会とは

日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング