花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

5月1日は『スズランの日』大切な人に幸せを贈ります

 

f:id:fairysgarden:20210422182524p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

たくさんある花の記念日。
今日はフランス発祥の『スズランの日』をご紹介します。
大切な人に、愛をこめてスズランの花を贈る日です。

 

 

 

 5月1日はスズランの日

f:id:fairysgarden:20210422182918p:plain

「スズランの日」はフランス発祥の記念日です。
フランス語のまま「ミュゲ(muguet)の日」とも言われます。
5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われます。

 

スズランってどんな花?

f:id:fairysgarden:20210423104246p:plain

 スズランの概要

  • 科・属 : キジカクシ科スズラン属
  • 和名 : スズラン(鈴蘭・すずらん)
  • 英名 : Lily of the valley
  • 原産地 : ヨーロッパ、東アジア、北アジア
  • 開花期 : 4月~5月

 

スズランには、ヨーロッパ原産のドイツスズランが一般的に流通していますが、日本原産のスズランもあります。

二つの花の見分け方は、真っ白な花の中に赤い点が付いている方がドイツスズラン、真っ白なのがニホンスズランです。

 

 自生したスズランの葉を野草と間違えて採取し、口に含み毒が当たったという事故があります。葉だけでなく、花にも根にも含まれているため、小さいお子様やペットがうっかり口にしないようにお気を付けくださいね。

 

 

花言葉

「謙虚」「純粋」「純潔」「幸運の再来」

 

 

「スズランの日」の歴史

f:id:fairysgarden:20210422183850p:plain

スズランの日は、中世のヨーロッパが起源です。

1561年5月1日、16世紀のフランスの王、シャルル9世に、スズランの花束がプレゼントされました。
幸福をもたらす花とされるスズランの花束を大変喜んだシャルル9世は、宮廷のご婦人達にも幸せを分けてあげようと、5月1日にスズランの花を贈りました。
ここから、毎年スズランの花を贈ることに決めたことが始まりです。

また、スズランは恋人たちの出会いや幸せの象徴でもました。
1年に一度、すずらん舞踏会と呼ばれるパーティが開催され、女性は白いドレスを、男性は上着の襟にある穴にスズランを付け、出会いの場としていたそうです。

しかしながら、舞踏会は貴族の為のものです。
一般の人々にスズランを贈る風習が定着したのは19世紀末の1976年5月1日だと言われています。

 

 

スズランにまつわる伝説


スズランには他にも伝説があります。
森の守護神セント・レオナードが修行の為に森に入り、道に迷ってしまいました。
そこで一匹の大きな毒蛇に襲われてしまいます。
その戦いは三日三晩にも及び、瀕死の重傷を負いながらセント・レオナードは蛇を剣でうち倒しました。
しかし彼の負った傷も大きく、血だらけになった彼は草の上に倒れ込んでしまいます。そのとき、血で染まった大地から目にも鮮やかな白いスズランの花が一斉に咲き始め、彼の身体の傷と、精神的な傷を癒し始めました。森の精霊たちが、セント・レオナードを称えて、彼の傷を癒すためにスズランを咲かせたと言われています。

 

 

スズランにまつわる素敵なお話、いかがでしたか?

大切な方に、スズランの花と一緒に幸せを贈って下さいね。

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング