花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。週に1~2回、不定期更新します

6月2日は『ローズの日』美女たちが愛した「花の女王」

 

f:id:fairysgarden:20210601121806p:plain

 

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 日本にたくさんある記念日の中から、花にまつわる記念日をご紹介します。
6月2日は、「ローズの日」です。
その美しさと香りから、世界中の美女を魅了してきた「花の女王」です。
今日は、そんなローズの日のお話です。

 

 

 

6月2日はローズの日

f:id:fairysgarden:20210601121548p:plain

 

神奈川県横浜市の一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定しました。
ブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われます。
その文化を日本でも広く定着させて、バラの花のもとに人々が集い、温かい平和な世の中になることを願うことを目的に制定されました。

日付は美しくバラの咲く時期であり、6と2で「ロー(6)ズ(2)」と読む語呂合わせから。

 

 バラってどんな花?

f:id:fairysgarden:20210601123622p:plain

バラの概要

  • 科・属 : バラ科バラ属
  • 和名 : バラ(薔薇)
  • 英名 : Rose
  • 原産地 : アジア、ヨーロッパ、北アフリカ、北アメリカなど
  • 開花期 : 主に5〜6月、9〜10月

 バラにはたくさんの種類や系統があります。
もともと自然のなかに自生している野生種(原種)、人が品種改良をした園芸品種があり、毎年、世界中から新品種が発表され、登録されているだけでも4万もの品種があります。

また、バラには3つの樹形があります。
枝が2m以上に伸び、構造物に誘引することで形状はさまざまに変えるつる樹型
支柱などの支えがなくても自立できる木立ち性(木立性)樹形
半自立する半つる性樹形です。

 

色別の花言葉

バラは、色によって花言葉が違います。
プレゼント選びの時は、花言葉から選んでみてもいいですね。

 
■赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
■白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
■ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
■青色 「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
■黄色 「友情」「平和」「愛の告白」
■オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
■緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」
■紫色 「誇り」「気品」「尊敬」
■緋色 「灼熱の恋」
■濃紅色 「内気」「恥ずかしさ」
■紅色 「死ぬほど恋焦がれています」
■黒色 「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」
■虹色 「無限の可能性」
■絞り模様の薔薇 「満足」
■ドット柄の薔薇 「君を忘れない」

 

バラは、花言葉と同様に本数によっても意味があります。

詳しくは、こちらの記事で書いていますので合わせてご覧くださいね。

fairysgarden.hateblo.jp

 

美女とバラ

f:id:fairysgarden:20210601121440p:plain

 

古代ギリシャ古代ローマでは、バラは愛の女神アフロディーテや、ヴィーナスと関連が深いと考えられていました。

世界の三大美女として有名なエジプト王妃クレオパトラは、ユリウス・カエサルをもてなすため、自分の全身にバラの香油をふりまきました。
宴席にもバラの香油を焚き、さらに寝室にも薔薇の花びらをびっしり敷き詰めたといわれています。

また、フランス王妃マリー・アントワネットや、ルイ15世に溺愛されたポンパドール夫人、ナポレオンの妻である皇后ジョゼフィーヌと言った美女たちもバラを愛していました。

もちろん、その美しさは女性だけでなく、男性をも魅了します。
暴君として有名なローマ皇帝ネロが宴会を開いた際、庭園の池にバラが浮かべ、バラ水が噴き出す噴水を用意していたそうです。
そして部屋はバラで飾られ、皇帝が合図をすると天井からバラが降り注ぎ、料理にもバラの花が使われていたと伝えられています。

美女たちを虜にしてきたバラですが、実は科学的に美に深い関係があることが分かっています。
バラの香りを嗅ぐことで、ストレスが和らいで愛情豊かになり、その香り成分が体内に入ることで若返りホルモンのエストロゲンの分泌が促されます。
さらに口臭や加齢臭の抑制効果もあるそうです。
世界中の美女を虜にしたバラ、まさに「花の女王」ですね。

 

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

日本記念日協会とは

日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング