花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。週に1~2回、不定期更新します

7月7日は『カスミソウの日』

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

7月7日は七夕ですね。
皆様はどんな願い事をされるのでしょうか。
実は、7月7日はもうひとつ記念日があるんです。
 

 

 

7月7日はカスミソウの日

 
 
7月7日は「カスミソウの日」です。
星屑のような白いカスミソウが、七夕伝説の天の川を連想させることが由来です。
 

カスミソウってどんな花?

カスミソウの概要

小さな白い花がたくさん咲いている様子が「春の霞」に似ていることから「カスミソウ」という和名がつけられました。
英名は「Baby’s breath」と言い、赤ちゃん・愛しい人の吐息を意味しています。
繊細な見た目にぴったりの名前ですよね。
また、学名でもあるジプソフィラはギリシャ語で、”石膏”を意味する「Gypsos」と”愛する”を意味する「Philos」を組み合わせたもので、文字通り石灰質の土を好む植物です。

 

カスミソウの花言葉

もともと、春の霞に似ていることから名づけられたそうですが、花言葉もとってもロマンティックです。

「感謝」
「幸福」
「夢心地」
「清らかな心」
「無垢の愛」
「永遠の愛」
「純潔」

 

そして、色ごとにも花言葉があります。

ピンク:切なる思い、感激
白:清い心

最近はウェディングブーケなどでも人気があるのも納得ですね。

 

カラフルなカスミソウを見かけるけれど?

普段はわき役になることが多いカスミ草、フラワーアレンジのボリュームを出したり、全体をまとめたりするのに大活躍です。
そんなカスミソウですが、お花屋さんの店先で、とっても鮮やかでカラフルな子たちを見かけたことはありませんか?
実はそれ、白いカスミソウに着色しています。
ご自身で着色する場合は、食紅や使用済のプリンターインクカートリッジなどが使えます。

また、プリザーブドフラワーにもカラフルなカスミソウがたくさんあります。
プリザーブドフラワーなら枯れる心配がないので、こんなアクセサリーも作れてしまいます。

 

 

生花のカスミソウも、日持ちがするので、この時期にはお勧めのお花です。
お花屋さん等で見つけたら、ちょっと思い出してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

日本記念日協会とは

日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain