『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
お花にまつわる記念日、8月8日は『ドアリースの日』です。
8月8日はドアリースの日
花の資材メーカーや販売会社などで構成され、「ひろげよう、ドアリースの環 Door Wreath Project<ドアリースプロジェクト>」を展開するドアリース普及委員会が制定しました。
季節ごとに玄関ドアに物語性のあるリースを飾り、暮らしに彩りと新しいおもてなしの文化を育むのが目的です。
日付は数字の8はリースのように途切れない形であることと、8月8日は一年でいちばん環が多い日なので。
ドアリースプロジェクト
リースは、古代ギリシャでの「名誉と勝利の冠」が起源といわれます。
その後、森羅万象の神である太陽を象徴するものとして「永遠に命をつなげる」「幸運を呼ぶ」などの意味も持つ様になりヨーロッパでは古くから広く親しまれています。
"ドアにリースを飾って 訪れる人を幸せな気持ちにしたい"
"手作りのリースを贈って 相手を想う気持ちを伝えたい"
様々な想いのこもった素敵なリースをもっと日常の中で楽しんでもらえたら・・・
暮らしを彩り、想いを結ぶ。
それがドアリースプロジェクトです。
不肖、私の教室もこちらのドアリースプロジェクトに参画しています。
ドアリースプロジェクトの公式HP
ドアリースプロジェクト
リースはお祝いやプレゼントにぴったり
「永遠に命をつなげる」「幸運を呼ぶ」「幸せが永遠に続く」という意味もあるリースは、贈り物にぴったりです。
また、ドアリースには「扉から入ってくる幸せを永遠に」や「歓迎」という意味もあります。
ご結婚のお祝いや、新築祝いなどに最適です。
最近では、リースの形をしたリースブーケを持たれる花嫁さんも多いですね。
合わせて読みたい!
日本記念日協会とは
日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。