花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

【作品ギャラリー】季節に合わせてお花を飾る ~夏の想い出Vol.1~

 

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

もうすぐ8月も終わりですね。
少し遅くなってしましたが、夏アレンジの作品ギャラリーです。

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーは、とても長く飾って頂けるので、季節に合わせてお気に入りのアレンジやリースを毎年お楽しみいただくことができます。

夏の想い出、2回に分けてお届けです。
過去に登場したものもありますが、どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

 夏の想い出

 

f:id:fairysgarden:20210823093115j:plain

 

ちょっと?かなり?遊んでみました。
青い紫陽花で夜空を表現し、花火はゆらゆら飛び出しています。
ひまわり畑にはスイカ、そしてちょっと分かりづらいのですがハイビスカスの横には砂浜ともくもく大きな入道雲もあります。

f:id:fairysgarden:20210823093129j:plain

 

夏色トピアリー

 

f:id:fairysgarden:20210823093416j:plain

 

トピアリーというのは、元々は植木などを刈り込んで動物などのいろいろな形に造形するガーデン装飾です。
そこから転じて、このように花器からお花を浮かせて作るアレンジデザインです。
シェルを使って、夏らしくデザインしました。

 

f:id:fairysgarden:20210823093439j:plain



リーフバスケットアレンジ

 

f:id:fairysgarden:20210823093246j:plain

 

アーティフィシャルフラワーの大ぶりの葉っぱを2枚組み合わせてかごを作り、夏色のお花をアレンジしました。
市販の花器を使うだけがフラワーアレンジメントではありません。
イデア次第で、どんなものでもアレンジに早変わりです。

 

f:id:fairysgarden:20210823093255j:plain


ガラスベースのシェルアレンジ

 

f:id:fairysgarden:20210823093327j:plain

 

ガラスベースの中には、アクリル製のブルーのロックアイスを詰め込んで。
水色×シェルのど定番のデザインですね。
ガラスの器で涼しげな印象です。

 

f:id:fairysgarden:20210823093337j:plain

 

紫陽花のフライングリース

 

f:id:fairysgarden:20210823094134j:plain

 

リースと言えば、壁に掛けるデザインを思い浮かべますが、このように天井から吊り下げるデザインのものを『フライングリース』、『フラワーシャンデリア』と呼びます。
お部屋だけに限らず、階段の踊り場や玄関など、ほんのちょっとしたスペースでもお楽しみいただけます。

 

f:id:fairysgarden:20210823094146j:plain

 

夏色メリアアレンジ

 

f:id:fairysgarden:20210823094159j:plain

 

 プリザーブドフラワーのバラの花びらを、一旦全てバラバラにしてから一枚ずつ組み立てていくメリアアレンジ。
こちらは、ブルーとホワイトの2色のバラで作りました。

アルミを組んだ個性的な花器の中にも、テグスを使って花びらを吊り下げました。

 

f:id:fairysgarden:20210823094211j:plain



 

 

宜しければこちらもご覧くださいませ。


 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain