花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

いくつ知ってる?花にまつわる記念日

f:id:fairysgarden:20210206065122p:plain


 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 日本には、花や草木にまつわる記念日がたくさんあります。
ひな祭りや母の日など、花を飾ったり送ったりする日。
そして、バラの日やスズランの日などの花の記念日。
そんなお花の日を一覧にまとめてみました。

 

皆さんは、いくつ知っていますか?
大切な人にプレゼントを贈る参考になさってくださいね。

 

タップできる目次

 

 

 

日本の記念日一覧

f:id:fairysgarden:20210206074104j:plain

 

花に関係する記念日の一覧です。
(2020年現在)
※ 日本の祝日、および伝統的な行事も含みます。
※会社の記念日及び、地方固有のものを一部除きます
※各記念日の詳細については、順次記事を追加していきます。

 

1月の記念日

7日 - 人日の節句
15日 - いちごの日
21日 - スイートピーの日
31日 - 愛妻感謝の日
           チューリップを贈る日

 

2月の記念日 

8日 - 双葉の日
14日 - バレンタイン(フラワーバレンタインの日)

3月の記念日

3日 - 桃の節句
8日 - ミモザの日・国際女性デー 
10日 -サボテンの日
14日 - ホワイトデー(花贈り男子の日)
15日-オリーブの日
27日 - さくらの日

 

4月の記念日

第1土曜日 - 花冠記念日
14日 - オレンジデー
18日 - ガーベラ記念日
24日-植物の日 
28日 - 庭の日

  

f:id:fairysgarden:20210202142802j:plain

5月の記念日

1日 - スズランの日
5日 - 端午の節句
第2日曜日 - 母の日

 

6月の記念日

2日 - ローズの日
6日 - いけばなの日
20日 - ペパーミントデー
第1日曜日-プロポーズの日
第3日曜日 -父の日

7月の記念日

7日 - 七夕
7日 - カスミソウの日

8月の記念日

1日-ハイビスカスの日
2日 - ハーブの日
7日 - 花文化の日
8日 - ドアリースの日

9月の記念日

9日-重陽の節句

14日 - コスモスの日

 

f:id:fairysgarden:20210206074301j:plain

10月の記念日

31日 - ハロウィン

 

11月の記念日

22日 -  いい夫婦の日
23日 - 勤労感謝の日
 

12月の記念日

12日 - ダズンローズデー
25日 - クリスマス



記念日は作れる?

 

日本の記念日は、年々増えています。
実はこの記念日、企業や団体などの個人が自由に申請できるんですよ。
日本記念日協会に登録申請することで、新しい記念日を作ることができます。
「今日は〇〇の日!」が作れるなんて、楽しいですね。

www.kinenbi.gr.jp

 

 記念日に花を!

f:id:fairysgarden:20210202143124j:plain

皆様、参考になりましたか?
誕生日や結婚記念日だけでなく、たくさんある記念日。
大切な人にお花のプレゼントを贈ってみてはいかがですか?
記念日に合わせて、玄関やダイニングテーブルにちょっとしたお花を飾るのもお勧めです。

 

 

 

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain