花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。週に1~2回、不定期更新します

【作品ギャラリー】故人に捧げるお供え花・墓花

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今年は、6月のうちに猛暑日が続いたかと思えば、今週は梅雨の戻りのようなお天気です。
お盆も近づいてきた最近は、仏花のオーダーやレッスンも多くなります。
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーは、枯れる心配がないので、こんな時期でも衛生的で安心です。

 

fairysgarden.hateblo.jp

ということで、久しぶりにここ最近のオーダーメイドの作品集です、お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

お仏壇に供える仏花

クチナシと菊のお供え花

プリザーブドフラワーのお供え花は、生花に特殊な加工を施した枯れないお花。
本物のお花ならではの上質な雰囲気があります。

 

お店で売ってるような仏花じゃつまらない。
そんなオシャレにこだわりのある方へのお供え花は、大輪のクチナシをメインに。
螺旋を描く小菊も可愛いです。

 

 

紫陽花とカーネーションのお供え花

 

水色のふわふわのアジサイカーネーション
真っ白のシルバーデイジーも優しい雰囲気です。

シンプルな2色使いのお供え花は、控えめで優しい雰囲気です。

 

 

ハートフレームのペットフューネラルフラワー

こちらは、ワンちゃんへのお供え花でした。
ハートのフレームは、平置き、縦置きと2通りの飾り方ができる優れものです。

 

ライトグリーンとホワイトのグラデーションは、主張し過ぎず優しい雰囲気です。

 

 

高貴な紫のフォトボックス

こちらのボックスは、フタを全開にして写真を飾れるフォトボックスです。
お仏壇がない賃貸のお部屋でも、これならずっと大切な人に触れていられます。

 

紫って、高貴な印象がありますよね。
サテンにチュール、オーガンジー
異なる素材のリボンを使って、ワントーンのアレンジでも、単調にならないように。
そして挿し色に、ブラウンを添えて。

 

屋外でも安心の墓花

ダリアと桔梗の墓花

白と青で涼し気にとのご希望を頂いてデザインした、ダリアと桔梗の墓花です。

使用した花の花言葉

 

白のダリア:「豊かな愛情」「感謝」

桔梗:「永遠の愛」「変わらぬ愛」「誠実」

リシアンサス:日本「優美」・英語「感謝」

ライラック:「想い出」

あじさい:「家族団らん」

 

ご先祖様への愛が溢れるお供え花です。

 

木蓮と菊の墓花

この時期のものではありませんが、昨年末にお届けした墓花です。
ピンクや黄色の菊をメインにした明るく、王道的な冬の墓花とのご依頼でした。

 

 

お墓の花生けは、太さや深さがお墓によって異なります。
冬の強い風で飛ばされることのないように、茎の部分を折り返して花生けにぴったりにしてお供えして頂きます。
これでグラつきも抑えられますよ。

 

 

 

 

合わせてこちらも是非読んでくださいね!

お仏壇やお墓にお供えするお花には、使ってはいけないタブーのお花があります。

 

他にもいろいろあります、お供え花作品集。
ぜひご覧くださいませ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain