花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

お花を飾ろう!空き瓶を使った簡単ハンドメイド

f:id:fairysgarden:20210316142205p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 皆様のご家庭で、資源ごみにする予定の空き瓶はありませんか?

捨てるの、ちょっと待ってください。

ちょっとの工夫で、可愛く変身するんですよ。

 

 

空き瓶でお花を飾ろう!

f:id:fairysgarden:20210316142525j:plain

 生活感丸出しのキーボックスですみません。

見て頂きたいのは、右側の茶色のボトル。

何の空き瓶か分かりますか?

 

コロナ禍で、ここ1年以上消費することのなくなった二日酔いのお薬のボトルです。

連ねて飾るだけで、すごく可愛くないですか?

夫への無言のアピールも兼ねて(笑)、玄関や階段に飾っていました。

これ以外に、栄養ドリンクのボトルなんかもいいですね。

 

材料

空き瓶

麻紐

お花

 

作り方

①瓶の口に、麻紐を堅結びします。

f:id:fairysgarden:20210316143034j:plain

 

②瓶と瓶の間を少し間隔を開けて、2個目の瓶を結びます

f:id:fairysgarden:20210316143223j:plain

 

この時、結び目は同じ方向にならないようにすると、完成した時に自然に見えます

この写真では、上の瓶が向かって右側、下の瓶が向かって左側に結び目が来ています

f:id:fairysgarden:20210316143300j:plain

 

③最後に、ひっかける部分を環のように結んで完成です!

吊るすとこんな感じ

f:id:fairysgarden:20210316143451j:plain

 

 好きなお花を飾ろう!

f:id:fairysgarden:20210316143553j:plain

2連か3連がバランスがいいいです。

瓶が5本あれば、一気に5本繋げるよりも、2本と3本で分けて並べた方が可愛いですよ。

この写真はドライフラワーです。

プリザーブドフラワーや、アーティフィシャルフラワー等、お好きなお花を飾って下さいね。

 

今日は、写真がちょっと地味ですね(笑)。

ゴミとして捨てるものも、いろいろ活用できます。

簡単DIYを楽しんでくださいね!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング