花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

保冷剤を使って『芳香剤』を作ろう!

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 今日はちょっと小休止。

とっても簡単なハンドメイドをご紹介致します。

ご家庭にある捨てられる運命のあるものを使って、こちらの芳香剤を作ります。

f:id:fairysgarden:20210218144011j:plain

 

 

準備するもの

f:id:fairysgarden:20210218144112j:plain

 【材料】

保冷剤
透明な空き容器
アロマオイルや香水
中に入れる飾り

 【使用する道具】

紙コップ

アイスのスプーンなど

ウェットティッシュ

※香りが残りやすく、食品ではありませんので使い捨てられるものがお勧めです

 

 作り方

 ①紙コップに保冷剤を入れます

f:id:fairysgarden:20210218144240j:plain

 

②お気に入りの香りを入れてぐるぐるかき混ぜます
エッセンシャルオイルやオーデコロンなどお好きな香りをお好みで。
 
色付けしたい場合は、このタイミングで絵具やインクを垂らしてください
 

f:id:fairysgarden:20210218144336j:plain

 

③乾いた清潔なビンに、香りづけした保冷剤とお好きな飾りを交互に入れる
※カビ防止のため、容器はしっかりと乾かしてくださいね
 
小さいお子様が作られる場合は、紙コップの中であらかじめ飾りも一緒に入れて混ぜて置いた方が作りやすいです。

f:id:fairysgarden:20210218144458j:plain

 

④全部詰めたら完成です。

小さい目のジャムのビンに、ケーキなどについてくる小さい保冷剤2~3個使います。

f:id:fairysgarden:20210218144011j:plain

 

 

プリザーブドフラワードライフラワーを入れてみよう!

f:id:fairysgarden:20210218144904j:plain

今回は、入手しやすいスパンコールを使いましたが、ビーズやマスコット人形、お菓子のおまけにドライフラワープリザーブドフラワーなどお好みのものを使ってくださいね。
 
プリザーブドフラワー等の着色したものは保冷材に触れるとじわじわと色がにじみ出て幻想的でとってもきれいですよ。
これは、昨日のハーバリウムの色移りと同じ原理で、水溶性の保冷材に水溶性の着色料が滲みだすことでおこります。
 
 

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

いろいろな材料や香りで試してみてくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain