花のある暮らし

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。平日のみ不定期更新します

ハーバリウムアクセサリー&ボールペン作り、〇〇は使っちゃダメ!!

f:id:fairysgarden:20210225093916p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 ハンドメイドが趣味の方は、ハーバリウムアクセサリーを作ったことがある方も多いのではないでしょうか。

春から夏にかけて、ゆらゆらキラキラ可愛いアクセサリーが気になります。

そんな、ハーバリウムアクセサリー作りについてのお話です。

 

 

 金具の接着にNGな〇〇〇

f:id:fairysgarden:20210225095737j:plain

ハーバリウムのアクセサリー作り。

金具の接着にレジンを使ってませんか?

 

レジンは耐水性がありません。

ハーバリウムガラスドームの接着にレジンは厳禁です。

一旦はくっついたかのように見えて、後からぽろっと取れることもありますよ。

ハンドメイドが趣味の方なら、きっとレジンアクセサリーも作られたことがおありではないでしょうか?

ハーバリウムハーバリウム、レジンはレジンのみでお楽しみくださいね。

f:id:fairysgarden:20210225094659j:plain

 

ハーバリウムハンドメイドに最適な接着剤は?

f:id:fairysgarden:20210225094405j:plain

では、いったい何を使えばいいのでしょうか?
ハンドメイドに特化した接着剤。
左のは使い切ってしまって、空きパックの写真しかなくてすみません。
用途がプラスチックとガラスのものも結構しっかりつきます。
このように、耐水と謳っているものが安心ですね。

こちらは2液を混ぜて使うタイプです。

f:id:fairysgarden:20210225094501j:plain

 

 

 

ハーバリウムのボトルは接着しないでくださいね

f:id:fairysgarden:20210225094912j:plain

 アクセサリーやボールペンは、接着剤での固定が必須です。

でも、ボトルタイプのハーバリウムは違います。

 

廃棄の際は、中のオイルや花材を新聞紙に沁み込ませるなどして可燃物として、ボトルと分けて捨てる必要があります。

接着してしまうと、中身を出すことが難しくなります。

くれぐれも接着しないようにしてくださいね。

 

※廃棄の際は自治体の指定に従ってください

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

オンライン通信資格ポータル【ラーキャリ】