花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。週に1~2回、不定期更新します

自由研究&自由工作のネタにいかがですか?

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

子供達は夏休みに入りましたね。
我が家の娘は、自由工作の宿題を毎年楽しみにしています。
去年は、ドラえもんのぬいぐるみを自分で型紙から起こして作っていました。

 

そんな自由研究&自由工作のアイデアを過去の記事からまとめました。
どうぞ、参考になさってくださいね。

 

 

 

自由研究ネタ

アサガオの花びらは何枚?

ラッパのような形が特徴的なあさがおの花びら。
何枚あるかご存じですか?
1枚?
じゃないですよ~。
これを知ったら、他のお花達の花びらの枚数も思わず数えて見たくなるかも?

fairysgarden.hateblo.jp

 

ハーバリウムの色移り

ご自宅にハーバリウムを飾ってらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。
でも、長く飾っていると、中の液の色が変わってきてること、ありませんか?
ハーバリウムの色が変わるのはなぜ?から、の工作&研究。
オイル以外に、水道水やエタノールなど、いろんな液、いろんな花材で変化を試してみるのはいかがでしょう。

※生花や水道水を使ったものは、腐敗やカビの原因になります。
 自由研究が終わったら、速やかに処分してくださいね。

fairysgarden.hateblo.jp

 

自由工作ネタ

ボトルフラワー

ガラスボトルの中に、いろんなものを詰め込んで。
こちらの作り方は、お花を使って海の底をイメージして作りました。
ミニカーやフィギュア、キレイな小石などなど、入れる材料は無限大です。
ガラスボトルの自分だけの世界を作ってみてください。

fairysgarden.hateblo.jp

 

保冷剤で作る芳香剤

暑い夏の時期は、気付くと保冷剤が溜まりがちになります。
なんだか捨てるのが忍びない保冷剤を再活用してみませんか?
アロマオイルやお好きな香水などを使って、保冷剤を手作り。
見て癒されて、香りに癒されて。
素敵なおうち時間になりますように。

 

fairysgarden.hateblo.jp

 

手作り万華鏡

こちらは、プライベートブログからの記事です。
我が家の娘は、フラワーアレンジ以外にも工作大好きです。
幼稚園の頃から、度々作ってきたこの万華鏡は、トイレットペーパーの芯を使って作っています。

ビーズやスパンコール、お好きなものを入れて、幻想的な世界をお楽しみください。

fairysgarden.hatenablog.com

 

カルトナージュ風カードケースとコースター

こちらもプライベートブログからご紹介です。
キレイな箱や小物入れだったり、カルトナージュと聞くと上品で繊細で、ちょっと難しそうなイメージがありますね。
こちらは、牛乳パックや空き箱を使った、なんちゃってカルトナージュ。
家族全員分のコースターを色違いで作っても楽しいですね。

 

fairysgarden.hatenablog.com

 

まだまだご紹介しきれないものがたくさんあるのですが、いつかブログに書けたらなと思っています。
長い夏休み、おうち時間も楽しんでくださいね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain