『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
日本にたくさんあるお花にまつわる記念日。
お花の日ではありませんが、お花に感謝の気持ちを込めて贈るイベントはたくさんあります。
母の日は、その中の代表格とも言えるのではないでしょうか。
母の日の由来や、おすすめのプレゼントを一緒にみていきましょう。
5月第2日曜日は母の日
誰もが知っている当たり前の行事となった母の日。
毎年、5月の第二日曜日です。
赤いカーネーションの花と共に、日頃の苦労をいたわり母へ感謝を表す日です。
母の日の起源
100年ほど昔、アメリカのウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母の墓前にカーネーションをお供えした、またアンナが1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりという話など、その起源には諸説あります
その後、1910年にウェストヴァージニア州の知事が、5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。
ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃です。
1915年(大正4年)には教会でお祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まていったそうです。
母の日にオススメの花は?
カーネーション以外にも、母の日に贈るのにオススメのお花は他にもあります。
お母さんの好みやイメージに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
バラ
赤いバラの花言葉 「愛情」や「美」
ピンクのバラの花言葉「感謝」「しとやか」
花言葉から、赤とピンクのバラは母の日にもオススメです。
ガーベラ
赤いガーベラの花言葉「前進」
黄色いガーベラの花言葉「親しみ」
ピンクのガーベラの花言葉「愛」や「美」
明るく、ポップな印象のガーベラは、元気いっぱいの可愛らしいお母さんにぴったりですね。
ユリ
白い百合の花言葉「純潔」
黄色い百合の花言葉「飾らぬ美」
凛として高貴なイメージの百合の花は、上品でエレガントなお母さんに似合いそうです。
チューリップ
チューリップの花言葉は「愛」
いろんな色や咲き方のあるチューリップは選ぶだけでもとっても楽しいですよ。
キュートな印象の花は、可愛らしいお母さんにオススメですね。
アマリリス
アマリリスの花言葉「輝くばかりの美しさ」
いつも頑張っているキラキラしたお母さんにぴったりですね。
とても存在感のある花姿も、プレゼントに最適です。
母の日にタブーのカーネーションもある?
定番の赤いカーネーションの花言葉は「母の愛」「愛を信じる」、ピンクは「熱愛」、白は「私の愛情は生きている」です。
ただし、黄色の花言葉は「軽蔑」「侮辱」。
お母さんが黄色が好き!ということならOKですが、そうでないなら避けた方が無難ですね。
合わせて読んでくださいね!
日本記念日協会とは
日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。