花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

自分でアレンジメントを作ったら!ずれにくいアレンジの可愛いラッピング方法

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。
『花のある暮らし』へようこそ。

\自分好みは自分で作れる/
気持ちに寄り添って、お花選びから心を込めて
花を贈ることは、想いを贈ること
思い描いたイメージを形にできる花教室Fairy'sGardenです。

 

 

私の教室では、コロナ禍で通信キットをスタートして、プレゼント用にラッピングもしたいというお声もありました。
ご自分で作ったフラワーアレンジメントをプレゼントする時、ラッピングまでこだわって可愛くしたいですよね。
ラッピングの中でアレンジが動きづらく、その上可愛い!
そんなギフトラッピングの方法をご紹介します。

 

 

f:id:fairysgarden:20211217145139p:plain

こちらのラッピングをしていきます。

f:id:fairysgarden:20211216144018j:plain

YouTube動画公開


www.youtube.com

 

ラッピングの方法

材料

f:id:fairysgarden:20211216143837j:plain

材料・OPPフィルム、リボン、底板
道具・ハサミ、ホッチキス、セロハンテープ

 

ラッピング方法

予め、アレンジの大きさに合わせてフィルムをカットします。

縦の長さは、前後を合わせた時に7cm前後余る程度。
横の長さは、アレンジの花器の高さ程度です。

f:id:fairysgarden:20211216143847j:plain
f:id:fairysgarden:20211216143857j:plain

 

フィルムの中央に底板を置き、その上にアレンジを載せます
底板はなくてもOKですが、ある方が高級感が増します。

f:id:fairysgarden:20211216143917j:plain
f:id:fairysgarden:20211216143927j:plain

 

フィルムの前後を合わせたら、上端の左右をつまんでホッチキスで留めます。
この時、上の重なった部分が開かないように気を付けてください。

f:id:fairysgarden:20211216143936j:plain

 

側面の下の部分のフィルムを底板に合わせて持ち上げて、花器に沿わせます。

f:id:fairysgarden:20211216143945j:plain

 

左右のフィルムを合わせて、セロハンテープで留めます

f:id:fairysgarden:20211216143954j:plain

 

最初にホッチキスで留めた耳の部分に、リボンをきつく結びます

f:id:fairysgarden:20211216144005j:plain

 

これでラッピングの完成です。
YouTubeの動画で分かりやすく説明していますので、是非ご覧くださいね。

f:id:fairysgarden:20211216144014j:plain

使用した材料

今回ラッピングに使用したのは、50cm幅のフィルムロールです。
小さめのアレンジやリースにオススメです。

大きめのアレンジのラッピングには、私の教室では70cm幅の物を使用しています。

クルクルと可愛いカーリングリボンは、複数の色をまとめて結んでも可愛いです。

 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain