『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
卒園&卒業、そして入園&入学に向けてコサージュをご検討され始める時期ですね。
発表会や結婚披露宴など、いろんな場所で大活躍のコサージュ。
人生の節目となる大切なイベント。
アーティフィシャルフラワー(造花)とプリザーブドフラワーのコサージュ、どちらを選ぶのがいいのでしょうか?
タップできる目次
アーティフィシャルフラワーのコサージュ
高級造花と呼ばれるアーティフィシャルフラワー。
生花を忠実に再現したリアルでクオリティの高い造花です。
何と言っても、布や樹脂で作られたお花は雨や衝撃に強い!強度抜群です。
プリザーブドフラワーのコサージュ
プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施した、本物のお花です。
その高級感と繊細さは、やはり本物です。誰が見ても一目瞭然ですね。
ただ、繊細が故に取り扱いには注意が必要です。
オススメはどっち?
では実際に、どちらがお勧めか?私の意見は、「シチュエーションによる」です。
こんな方にはプリザーブドフラワーがオススメ
プリザーブドフラワーは本物ならではの高級感があり、お店ではなかなか手に入りません。
他の人と差が付くことは間違いないですね。
- 本物志向で、高級感のあるものがいい方
- お店では売っていない珍しいコサージュで周りと差をつけたい方
- パーティなど、周りの方と近い距離で談笑したりする華やかな場所に。
可能でしたら、移動の際は箱に入れて持参して、現地で付けると更に安心ですね。
こんな方にはアーティフィシャルフラワーがオススメ
アーティフィシャルフラワー(造花)の魅力はなんといっても丈夫さと種類の豊富さ。
- 寒い季節など、コサージュを付けたままショールなどを羽織りたい方(ガッツリコートなどを着込む時は外してくださいね)
- お子様が小さく、突発的に抱っこなどの必要が予想される方
- 梅雨時期など、洋服への色移りが心配な方
アーティフィシャルフラワーのお花の種類は、プリザーブドフラワーより断然豊富です。お花のこだわりをもってオーダーメイドもいいですね。
こんな使い方も!
コサージュの話ではありませんが、我が家の娘の七五三にブーケと髪飾りを作りました。
スタジオ撮影にはプリザーブドフラワーを、お宮参り用にはアーティフィシャルフラワーでそれぞれブーケと髪飾りを作り分けました。
こんな感じで、デザインで選ぶ以外に判断材料の参考になれば嬉しいです。
皆様にぴったりのものが見つかりますように♡