花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

コサージュの選び方:アーティフィシャルフラワー ORプリザーブドフラワー

2021年2月13日初投稿⇒2024年1月28日再投稿

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

\自分好みは自分で作れる/
気持ちに寄り添って、お花選びから心を込めて
花を贈ることは、想いを贈ること
思い描いたイメージを形にできる花教室Fairy'sGardenです。

 

 

 

卒園&卒業、そして入園&入学に向けてコサージュをご検討され始める時期ですね。
発表会や結婚披露宴など、いろんな場所で大活躍のコサージュ。
 
人生の節目となる大切なイベント。
アーティフィシャルフラワー(造花)とプリザーブドフラワーのコサージュ、どちらを選ぶのがいいのでしょうか?

 

タップできる目次

 

アーティフィシャルフラワーのコサージュ

f:id:fairysgarden:20210211080954j:plain

高品質造花と呼ばれるアーティフィシャルフラワー。
生花を忠実に再現したリアルでクオリティの高い造花です。
何と言っても、布や樹脂で作られたお花は雨や衝撃に強い!強度抜群です。
 

プリザーブドフラワーのコサージュ

f:id:fairysgarden:20210211150751j:plain

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施した、本物のお花です。

その高級感と繊細さは、やはり本物です。誰が見ても一目瞭然ですね。 

ただ、繊細が故に取り扱いには注意が必要です。

 

 オススメはどっち?

f:id:fairysgarden:20210211081044j:plain

では実際に、どちらがお勧めか?

圧倒的に、アーティフィシャルフラワー(造花)のものをおススメしています。
その理由は耐久度。
ただ、プリザーブドフラワーが悪い訳ではありません。

 

断然、アーティフィシャルフラワーがオススメ

アーティフィシャルフラワー(造花)の魅力はなんといっても丈夫さと種類の豊富さ。

  • 寒い季節など、コサージュを付けたままショールなどを羽織りたい方(ガッツリコートなどを着込む時は外してくださいね)
  • お子様が小さく、突発的に抱っこなどの必要が予想される方
  • 梅雨時期など、洋服への色移りが心配な方
  • 卒入学やパーティなど、イベント終了後はバッグコサージュなど普段使いにも長く使いたい方

アーティフィシャルフラワーのお花の種類は、プリザーブドフラワーより断然豊富です。お花のこだわりをもってオーダーメイドもいいですね。 

 

 こんな方にはプリザーブドフラワーもアリ

プリザーブドフラワーは本物ならではの高級感があり、お店ではなかなか手に入りません。

他の人と差が付くことは間違いないですね。

  • 本物志向で、高級感のあるものがいい方
  • お店では売っていない珍しいコサージュで周りと差をつけたい方
  • パーティなど、周りの方と近い距離で談笑したりする華やかな場所に。

可能でしたら、移動の際は箱に入れて持参して、現地で付けると安心すね。

 

 こんな使い方も!

コサージュの話ではありませんが、我が家の娘の七五三にブーケと髪飾りを作りました。

スタジオ撮影にはプリザーブドフラワーを、お宮参り用にはアーティフィシャルフラワーでそれぞれブーケと髪飾りを作り分けました。

 

 

こんな感じで、デザインで選ぶ以外に判断材料の参考になれば嬉しいです。

 皆様にぴったりのものが見つかりますように♡

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ



 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain