『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
一年を通してたくさんある、花にまつわる記念日。
1月31日は、愛する奥様に感謝を贈る日です。
1月31日は愛妻感謝の日
愛妻に感謝の気持ちを表し、愛妻感謝を世界に広める日ということで、神奈川県相模原市の浦上裕生氏が代表(隊長)を務める「愛妻感謝ひろめ隊」が制定しました。
日付は1(愛)と31(妻)の語呂合わせから決められました。
愛妻の日のプレゼントには何がいい?
会社帰りにちょっと寄り道して奥様の好きなお菓子やお花を買って帰るのもいいですよね。そして日頃の感謝の気持ち、愛する奥様に是非「言葉にして」伝えてください!
ちょっと照れ臭いかも知れませんが、想いは思っているだけでは伝わりません。
ちゃんと言ってもらった方が嬉しい!
赤いバラ
愛する人へのプレゼントの花と言ったら、赤いバラが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。赤いバラの花言葉は『あなたを愛しています』。
これ以上に相応しいものはありませんね。バラの花には、本数に意味が違います。
また、バラ以外のお花のオススメも、こちらからご覧頂けます。
参考になさってくださいね。
赤いチューリップ
実は、1月31日はもう一つ記念日があります。
「チューリップを贈る日」です。
チューリップの花言葉は「思いやり」であり、中でも赤い色のチューリップは「真実の愛」とされることから、この日に大切なパートナー(愛妻)に贈ってほしいとの思いが込められています。
奥様に愛を伝える日は他にもある!
実は、愛妻感謝の日以外にも、愛する奥様に感謝を伝える日があります。
12月3日、『妻の日』です。
妻の日とは「1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日」として、凸版印刷が制定した記念日です。
1年の最後の12月に「感謝する日」のサン(3)クスから3日になりました。
ここで間違ってはいけないのは、『母の日』とは別物だということ。
母の日は子供から母親に感謝する日なのに対して、妻の日は夫から妻に感謝する日です。
母の日があるからいいじゃないかということではないようです。
ちなみに、夫の日というのは残念ながらないようです。
毎日家族の為に頑張っているのに、なんだかちょっと淋しいですね。
合わせて読みたい!
日本記念日協会とは
日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。