花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

1月7日『人日の節句』七草がゆで無病息災を願う日

f:id:fairysgarden:20220106183001p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

『○○の節句』という言葉を聞いて、何を思い出しますか?
3月3日の上巳の節句『ひなまつり』と、5月5日の端午の節句子供の日』は誰もが知っている節句ですね。
これ以外にも実は、節句は年に5回あります。
今回は、一年で一番最初の節句、『人日(じんじつ)の節句』のお話です。

 

 

節句の由来

 

古代中国の陰陽道によると、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習がありました。

日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。ただ、1月1日の元日のみ別格扱いとなり、1月7日に充てられました。

  • 1月7日 人日(じんじつ)
  • 3月3日の上巳(じょうし)
  • 5月5日の端午(たんご)
  • 7月7日の七夕(たなばた)
  • 9月9日の重陽(ちょうよう)

 

人日の節句

f:id:fairysgarden:20220106180936j:plain

「人日」とは陰暦1月7日のことで、七草がゆを食べて1年の豊作と無病息災を願う日です。
古来、中国には元日から六日までの各日に、獣畜をあてはめて占いを行う風習がありました。
元日には鶏、二日には狗(いぬ)、三日には羊、四日には猪(いのしし)、五日には牛、六日には馬、というように占っていき、それぞれの日に占いの対象となる獣畜を大切に扱いました。
そして新年七日目は、人を占う日にあて、これを人を大切にする「人日(じんじつ)」という節句としました。

 

春の七草

f:id:fairysgarden:20220106180306j:plain

人日の節句の朝には、春の七草を使った七草粥を食べます。
七草粥の風習は、奈良時代に中国から伝わったもので、無病息災と立身出世の願いを込めて七日の朝に食べるというものです。
春の七草、全部言えますか?
覚え方に語呂合わせがあるんですね。
 
そして、この春の七草、全ての植物に縁起のいい意味があります。

芹(せり)

 せり科多年草 
 効能:神経痛、痛風、リウマチ
 意味:競り勝つ

薺(なずな・ぺんぺん草)

 アブラナ科2年草
 効能:肝蔵や目  
 意味:なでて汚れを払う

御形(ごぎょう・母子草)

 キク科2年草
 意味:仏体を表す

はこべら(はこべ)

 ナデシコ科2年草
 効能:できものや痔
 意味:繁栄が蔓延る

仏の座(ほとけのざ

 キク科2年草
 意味:仏の座

菘(すずな・カブ)

 アブラナ科1~2年草
 意味:神を呼ぶ鈴

すずしろ(大根)

 アブラナ科1~2年草
 意味:穢れのない純白

 

 

七草かゆを食べて、一年を健康に乗り切りましょうね!

 

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

教室ブログ(外部リンク)

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain