花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

ハーバリウムって何?

f:id:fairysgarden:20210202144914p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 100円ショップや手芸屋さんなどでも材料が販売されているので、ご自身でハーバリウムを作られたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

いろんなお店でも普通に売られていて、既にブームもひと段落したかな?とも思われますが、イベントのワークショップなどまだまだ初めて見ました!とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 とってもきれいなハーバリウム、ご存じですか?

 

タップできる目次

 

 

ハーバリウムとは?

f:id:fairysgarden:20210202145620j:plain

ハーバリウム”とは、特殊な溶液中で植物を長期保存する

「植物標本」を意味する言葉です。

人体に影響の少ないオイルを使用して、プリザーブドフラワードライフラワーなどを

用いて作るのが一般的です。

 

中のオイルは使用できません。蓋を開けずに、そのまま飾ってくださいね。

 

 どれくらいの期間飾れるの?

f:id:fairysgarden:20210202145636j:plain

 

中に入れる花材や、飾る環境によっても違ってきますが、一般的に半年から1年程度

きれいなままお楽しみ頂けます。

ちなみに、品質の良いオイルで作った私の教室のハーバリウムは、4年経っても未だにほとんど劣化しておりません。

 

 ※日光の当たり具合や、花の素材などによりこれより劣化が早い場合があります

 

 

中の液体は何?

f:id:fairysgarden:20210206063908j:plain

 

一部の雑貨屋さんなどは、アルコールを使ったものも売られていますが、本来はオイルを使用して作ります。

ハーバリウム専用のオイルは引火点が高いため、常温では燃えにくく、危険物指定外の扱いとなっている安全な物質なので、ハーバリウムのギフトアイテムとしても安心です。

オイルには2種類あり、ベビーオイルや化粧品にも使われるミネラルオイルと、

耐久度の高いシリコンオイルが一般的です。
 

一つ目の違いは、流動点(凝固する温度)。

ミネラルオイル -21℃

シリコンオイル -50℃以下。

 

そして二つ目は引火点

ミネラルオイル 240℃以上

シリコンオイル 330℃以上

 

ミネラルオイルは-20℃で白濁しますが、シリコンオイルでは更に低温でも大丈夫で、また花材の色素の浸出が起こりづらいのが特徴です。

 

 気軽に手作りしてみてくださいね

 

手芸用品店や100円ショップでも、ハーバリウムの材料は入手可能です。

小さなお子様でも簡単に作れます。

気軽に挑戦してみてくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング