花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。週に1~2回、不定期更新します

11月22日は『いい夫婦の日』パートナーに愛と感謝をこめて

 

f:id:fairysgarden:20211117123708p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

11月22日は『いい夫婦の日』です。
日ごろ恥ずかしくてなかなか言葉にできない「大好き」や「ありがとう」を伝えてみませんか?

直接的にお花に関係している記念日ではありませんが、プレゼントにオススメのお花をご紹介致します。

 

 

 

11月22日はいい夫婦の日

11・22で「いい夫婦」。
11月の「ゆとり創造月間」の一環として、余暇やゆとりの大切さをアピールすることを目的に経済産業省と余暇開発センターによって1988年に制定されました。

 

プレゼントには何がいい?

f:id:fairysgarden:20211117125631p:plain

いい夫婦の日のプレゼントは、何も夫から妻へ、妻から夫へだけではありません。
お子様からご両親へなんていうのも素敵です。
だいたい、ご予算の相場は3,000~5,000円程度が一般的なんだそうです。

ペアグラスや夫婦茶碗などの一緒につかえるものや、大好物のお菓子なんていうのもいいですね。
とはいえ、これはお花のブログなので、お勧めのお花についてご紹介します。

 

花言葉から選ぶ!

キレイなお花達には、それぞれ花言葉があります。
そんな「いい夫婦の日」のプレゼントにぴったりの花言葉を持つお花達の中から、11月の今の季節にお花屋さんで手に入るものをご紹介致します。

赤いバラ

f:id:fairysgarden:20211117130046p:plain

赤いバラの花言葉は言うまでもないですね。「愛」「情熱」「熱烈な恋」
バラの花は色ごとに違う花言葉を持っているのですが、ピンクと白もお勧めです。
ピンクは「愛の誓い」、白のバラは「私はあなたに相応しい」「尊敬」です。

また、バラについては本数によっても意味が異なります。
こちらに本数毎の意味を書いていますので、宜しければ参考になさってくださいね。

fairysgarden.hateblo.jp

 

赤いゼラニウム

f:id:fairysgarden:20211117130547p:plain

ゼラニウムは、色ごとに花言葉が違います。
赤いゼラニウム「君ありて幸福」、仲良し夫婦にぴったりですね。
但し、白いゼラニウム「私はあなたの愛を信じない」なので、くれぐれもお間違いないようにご注意下さいね。

千日紅(センニチコウ

f:id:fairysgarden:20211117130639j:plain

センニチコウは、1000日間花を咲かせる、そして加工しても色褪せないということから不朽」、「永遠の恋」、「色褪せぬ愛」という花言葉が付けられました。
お花自体はとても小さくて控えめなので、フラワーアレンジのサブに是非取り入れたいですね。

ガーベラ

f:id:fairysgarden:20211117132613p:plain

ガーベラの花言葉は、色ごとに異なりますがどれもポジティブなものばかりです。
中でも、ピンクは「感謝」、黄色は「究極の愛」と、贈り物にぴったりです。

色ごとの花言葉についてはこちらに詳しく書いてますので、宜しければどうぞ。

fairysgarden.hateblo.jp

 

いかがでしたでしょうか。

日頃、ちょっと照れくさくて言えない感謝と愛を、お花に載せておくってみませんか?
素敵な日をお過ごしくださいね。

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

日本記念日協会とは

日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 プライベートブログ始めました

f:id:fairysgarden:20210604094707p:plain