花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

父の日のプレゼントにお勧め!子供と作ろう、ボトルフラワー

f:id:fairysgarden:20210517170047p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

コロナ禍で、おうち時間をどう過ごそうか?困ってらっしゃる方も多いかと思います。
気軽にフラワーアレンジを初めてみませんか?

お花で癒される上に、ハンドメイド作品を集中して作ることでリフレッシュ。
今日は、100円ショップでも材料を揃えることが出来て、とってもお手軽なボトルフラワーをご紹介致します。
父の日のプレゼントにも、とってもお勧めですよ!

今回は、小学生の娘が制作しました…父の日ギフトではなくて、自分用ですが(笑)。

 

 

 

 準備するもの

f:id:fairysgarden:20210517171255j:plain

材料

  • 大きめの瓶(スクリューキャップ、コルク栓、ジャムの空き瓶等なんでもOK)
  • お好みの造花やビーズ、リボン等
  • フラワーフォーム又は紙粘土(どちらも100円ショップで入手可能です)

道具

  • グルーガン又は木工用ボンド
  • ワイヤーが切れるハサミ又はニッパー

 

 フラワーフォームとは、生花でいう剣山のようなもの、お花を挿す土台です。
100円ショップなどでも購入可能ですが、紙粘土などでもOKです。

fairysgarden.hateblo.jp

作り方

フラワーフォームまたは紙粘土を、グルーガン又は木工用ボンドでフタの内側に固定します

瓶のふたが出来るように小さめに貼り付けます。
フタが閉まるかどうか、この時確認してみてくださいね。
カラフルな紙粘土で作ると、土台さえも魅せポイントになって楽しいですよ。

f:id:fairysgarden:20210517171450j:plain
f:id:fairysgarden:20210517171456j:plain

 

お好みの造花や木の実、ビーズなどで飾っていきます

造花を挿す場合は、根元にだけ接着剤を付けます。
特に、紙粘土に挿す場合は、花材を挿した時に穴が広がりやすいので、たっぷりめの接着剤を付けてくださいね。

ほとんどの造花の茎には、ワイヤーが中に入っています。
カットする時は、必ず保護者の方がされるか、監視のもとにお願いします。

f:id:fairysgarden:20210517171843j:plain
f:id:fairysgarden:20210517171905j:plain

 

また、グルーガンは低温タイプでも130℃程の温度に発熱します。
小さいお子様が作業される場合は、お怪我のないようにご注意くださいね。

fairysgarden.hateblo.jp

 

少し作っては、瓶を被せて、フタが閉まるかどうか確認してください

特に、小さなお子様は楽しくなってモリモリにしがちです。
後から入らないからと抜いちゃうのは、ちょっと可哀そうになります(笑)。
こまめに確認をしてあげてくださいね。

f:id:fairysgarden:20210517172259j:plain

 

基本のボトルフラワー、完成です

ボトルにチュールレースのリボンも張り付けて。
娘曰く、これは人魚のプリンセス、アリエルの部屋をイメージしたそうです。
本来なら隠すはずのフラワーフォームも、敢えて見せて海の底の砂と岩を表現しています。
カラフルな紙粘土を使えば、更にイメージが広がりますね。

f:id:fairysgarden:20210517172305j:plain

 

更にバージョンアップ!

ボトル本体にもデコできますよ。
リボンや、レース等は両面テープを使って貼り付けます。

 

f:id:fairysgarden:20210517172217j:plain
f:id:fairysgarden:20210517172223j:plain

 

f:id:fairysgarden:20210517172232j:plain

 

ボトルの外側にも、フォームを紙粘土を張り付けて・・・

フタに張り付けた時と同様に、花や小物をどんどん挿したり貼ったり。
こちらは、ボトルに収める必要がないので、伸び伸びアレンジできますよ。
f:id:fairysgarden:20210517172310j:plain

 

ゴージャスに完成です!!!

小学校低学年の作品です。

f:id:fairysgarden:20210517172316j:plain

f:id:fairysgarden:20210517172324j:plain



いかがでしたでしょうか?

父の日のプレゼントにもぴったりな、小さなお子様から大人の方まで楽しめる、簡単なのにおしゃれなフラワーアレンジです。

ぜひぜひ、おうち時間をお楽しみくださいね!

 

 

 今週のお題「おうち時間2021」

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

写真素材無料【写真AC】