花のある暮らし ~Fairy's Garden~

日々の暮らしに花と癒しを。フラワーアレンジがちょっと面白くなるブログです。月に1~2回、不定期更新します

4月第一土曜日『花冠記念日』花で世界を癒す日

f:id:fairysgarden:20210322092328p:plain

 

『花のある暮らし』へようこそ。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

日本には、たくさんの記念日があります。
そんな中で、花にまつわる記念日をご紹介致します。

 

 

今日は何の日

f:id:fairysgarden:20210322093426j:plain

4月の第一土曜日は、『花冠記念日』です。

 

花で世界をつなぎ、地球に花冠を被せ、花で世界を癒す日として制定されました。
4月の1週目頃には花が咲き誇り、人々が花の美しさを感じる機会が増えることと、花は土から育つのでその土曜日が選ばれました。

 

 

紀元前から愛されてきた花冠

花冠は、人類の歴史の中でも重要な位置づけにありました。
なんと、紀元前のエジプト文明から愛されてきたんですよ。

fairysgarden.hateblo.jp

 

 花冠いろいろ

f:id:fairysgarden:20210322093452j:plain

 

 

さいころシロツメクサを集めてお花の冠を作って遊んだ経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

小さい女の子はもちろん、大人になっても花冠は憧れですよね。

ウェディングアイテムとしても、とても人気です。

 

f:id:fairysgarden:20210322093637j:plain

キッズ用の野いちごの花冠

 

 

f:id:fairysgarden:20210322093752j:plain
f:id:fairysgarden:20210322093719j:plain

大ぶりのお花だけど、大人っぽい色合いが落ち着いた雰囲気です

 

 

f:id:fairysgarden:20210322093704j:plain
f:id:fairysgarden:20210322093650j:plain


ふんわりとエアリーなジャスミンの花冠は妖精のお姫様のようですね


 

 

 

 

 

 合わせて読みたい!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

日本記念日協会とは

日本記念日協会では記念日文化の発展を願い、従来からある記念日はもちろん、新たに誕生した記念日についても登録制度を実施している機関です。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング